emoプリの楽しみ方

半円シール貼りの楽しみ方

スポンサーリンク

半円シールを使ったシール貼り

丸シールを半分に切ったシールを使って楽しむシール貼りが「半円シール貼り」です。
シールに向きがあるのが、通常の丸シール貼りとの違いです。

動画キャプチャ_半円シール貼り_こいのぼり_シールなし
「こいのぼり」の半円シール貼り台紙
emoくん
emoくん

形をよくみながら枠に貼らなきゃいけないね。

でんつむり
でんつむり

観察力や指先の巧緻性を楽しく育てることができますね。

 

シールの準備

まずは丸シール大(20mm)を用意しましょう。
いろんな色で貼ると楽しいので、複数の色が入っているアラカルトがお薦め!
100円ショップでも手に入りますよ。

ここで使わない白の丸シール大は「シール貼り(虫歯)」で虫歯菌退治に使いましょう!

半円シール貼り_シール_袋に入った状態
100円ショップでゲット!
半円シール貼り_シール_袋から出した状態
20mmの5色アラカルト!
半円シール貼り_シール_並べた状態
白は虫歯のシール貼りで!


シートを1列ずつ切り分けて、さらに半分に切り分けます。

半円シール貼り_シール_ハサミでカット
1列ずつ切り分ける
半円シール貼り_シール_1列づつ切り分ける
さらに・・・
半円シール貼り_シール_さらに半分に切り分ける
半分に切り分ける

これでシールの準備は完了です。

 

こいのぼりのウロコにシールを貼ろう!

枠の向きを確かめることで観察力が、半円の枠にずれないように貼ることで指先の巧緻性が育ちます。
赤い半円シールは、次に紹介するプリントで使いますよ。

動画キャプチャ_半円シール貼り_こいのぼり_半円シール1枚貼り付け
半円シールの向きを考えて
動画キャプチャ_半円シール貼り_こいのぼり_半円シール全部貼り付け
ウロコにシールを貼ろう!
動画キャプチャ_半円シール貼り_こいのぼり_丸シール貼り付け
丸シールも貼ったら完成!

 

半円シールで色々な顔プリント

色々な顔に赤い半円シールを貼ると「くち」です!
こいのぼりと違って半円の向きもバラバラです。注意してよく見ることで観察力が育ちます。

動画キャプチャ_半円シール貼り_顔_シールなし
今度のプリントは半円の向きがバラバラ


プリントの右半分はシール枠のない顔。自由に貼ることで想像力を育てます。

口が加わるだけで表情が生き生きしますね。
半円の向きによって、同じ顔が笑ったり怒ったりする面白さも、お子さんと話してみてください。

シールを貼ったら、ぬりえも楽しんでみてくださいね!

動画キャプチャ_半円シール貼り_顔_枠にシール貼り付け
枠のない顔は自由に貼ろう!
動画キャプチャ_半円シール貼り_顔_枠なしにもシール貼り付け
シールの向きで表情が変わるよ
動画キャプチャ_半円シール貼り_顔_ぬりえ
色も塗ってみよう!

 

他にも楽しいプリントがいっぱい!

emoプリには、他にも楽しくて面白いプリントがたくさん揃っています。
お子さんが楽しめそうなプリントを探して、どんどんダウンロードしてくださいね。

プリント一覧

タイトルとURLをコピーしました