スポンサーリンク
掲載メディア

「ままちいぶろぐ」で紹介されたよ

『ままちいぶろぐ』は、「ままちい」さんが運営されている、子どもたちの教育・知育・子育てについてのブログです。

ままちい
文学部卒・元高校国語科講師・学校図書館ボランティア中

中1女の子(中学受験)小3男の子(やんちゃ)年長女の子(ダウン症)を田舎で子育て中のママです。5年生からの中学受験・やんちゃ男子の教育・発達に効く知育情報・子育てに関する悩みなどを発信しています☆

ままちいぶろぐ

ブログのテーマは「教育・知育・子育て」とのことです。
長女の中学受験、やんちゃ系長男の教育、障害児次女の療育・知育などをきっかけに、色々な教育・知育について考えるようになったそうです。
3人きょうだいが体験してきた教育・知育、これから体験していく教育・知育について、メリット・デメリットを分析し紹介することで、同じ課題を抱える方の参考になればとの思いをお持ちのようです。

勉強とは程遠いやんちゃ男子を無理なく伸ばす教育を探っていくのが目標とのことですので、男の子のお子さんを育てている方には参考になる記事がありそうですね。

また、次女の療育生活で、どのおもちゃ・どの活動がどのような発達に大切なのかを学んでこられたそうで、知育教材やおもちゃを紹介するだけでなく、それぞれにどのような効果があるのかをきちんとブログ内で説明していきたいとのことです。

その他にも、中学受験を経験した親としての中受情報や、文学部卒・元国語科教員・図書館ボランティアとして選ぶ絵本・児童書情報など、皆さまのお役に立てることを発信していきたいそうです。

こちら『ままちいぶろぐ』の記事の中で「emoプリ」が紹介されています!

スポンサーリンク

「emoプリ」の紹介記事

お家で出来る無料知育教材【emoプリ】の紹介記事です。
実際に療育で使用された体験をもとに記事を書かれています。
「シール貼り」「めいろ」「ひらがな書き」「ひらがな読み」「運筆」「点描写」「ぬりえ」について、プリントによる効果なども交えて紹介されています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ビジョントレーニングについての記事

こちらの記事では、子どものビジョントレーニングについて紹介されています。
ビジョントレーニングとは、視覚機能(見る力)を高めるためのトレーニングです。
何からはじめればいいか分からない方へのお試しとして、「emoプリ」などの無料プリントサイトが紹介されています。

タイトルとURLをコピーしました